※本稿は、戸谷洋志『親ガチャの哲学』(新潮新書)の一部を再編集したものです。
■松本人志「人生は全部ガチャ」
著名人のなかには、「親ガチャ」という概念に違和感を表明し、それに対する異論を唱えた人もいます。
たとえばお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志は、2021年9月19日に放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」のなかで、「親ガチャ」に関して「これたぶん若い人たちがもっと軽やかな感じで遊んでた出来事、言葉なんですよ」と説明しました。その上で、「これを変に社会現象にしようと思って、大人たちが取り上げると、どんどんシリアスになっていって、面白くなくなっていっていますよね」と指摘しました。
松本によれば、「親ガチャ」はあくまでも戯言であり、そうしたものとして扱われるべき言葉です。それが戯言であるという了解が忘れられ、何かの社会的な現実を指し示すものとして理解された瞬間に、この言葉のもともとの意味は失われてしまいます。
たしかに、「親ガチャ」が単に悲愴(ひそう)な概念ではなく、ある種のアイロニーを伴った言葉であることは否めないでしょう。そうであるとしても、「親ガチャ」という言葉には、真剣に受け取るべき課題が示唆されているのではないでしょうか。しかし、松本はそうは考えません。彼によれば、この言葉を真剣に受け止めた瞬間に、それが破綻した概念であることが明らかになるからです。彼は次のように指摘します。
この松本の主張は、「親ガチャ」という概念に寄せられる、もっとも典型的な批判の一つです。そのため、少し細かく、この主張がどのような構造をしているのかを分析してみましょう。彼の主張は果たしてどこまで正しいのでしょうか。
■家電は買い直せるが、親は「選択のやり直し」がない
第一に松本は、「親ガチャ」を同じように並び立つ様々な「ガチャ」と同列に位置づけています。人生において起こることはすべてが「ガチャ」であり、「親ガチャ」もその一つに過ぎない、ということです。
たとえば「子ガチャ」は、生まれてくる子どもがどんな特性を持っているか分からない、ということを指しているでしょう。また「家電ガチャ」は、買った家電がちゃんと望み通りの働きをしてくれるか分からない、ということを指しているでしょう。そうした、事前にはすべてを知り尽くすことができない選択の一つとして、「親ガチャ」があると捉えているのです。
しかし、本当にそうでしょうか。筆者はそのようには考えません。確かに人生には様々な「ガチャ」があります。しかし、そのなかでも「親ガチャ」には、無視することのできない独自性があるはずです。
まず挙げられるのは、その「ガチャ」によってもたらされた影響を、後からやり直すことができない、ということです。「家電ガチャ」であれば、選択をやり直すことができます。もう一度、別の商品を購入すればよいからです。
一方で、貧しい家庭に生まれ、十分な教育を受けられなかった子どもが、その経済的な条件を挽回するのは、家電ガチャとは比較にならないほどの困難を要します。あるいは、児童虐待を受けた子どもが、その影響に囚われずに生きていくことは、それよりもさらに困難であると言えるでしょう。
■「親ガチャ」はレバーを回すことすら選べない
第二に、松本は「親ガチャ」を、人間が自分で選択することのできる偶然性と並列させています。彼の言葉で言えば、「子ガチャ」や「家電ガチャ」がそれに相当します。そもそも「ガチャ」は、レバーを回さなければ玩具やアイテムを引き当てられないのであり、そこには偶然性を選択するという主体性が要求されます。
レバーを回すのは自分であり、レバーの結果が何であるかは選べないにしても、とにかくレバーを回すか回さないかは選べるのです。このように、偶然性に支配された選択の機会が人生に幾度もあることは、確かに真実でしょう。
■「親ガチャ」にいかなる選択の余地はない
しかし、それらの「ガチャ」と、「親ガチャ」を並列させることはできません。なぜなら子どもにとって、この世界に生まれてくることを自分で選択することは、そもそもできないからです。
生まれてくるということ――すなわち出生は、一方的に与えられる帰結なのであり、それに対して私たちにはいかなる主体性も与えられていません。私たちには、「子ガチャ」のレバーをひねることを選べたとしても、「親ガチャ」のレバーをひねることはできません。そこにはいかなる選択の余地もないのです。
■「人生は全部ガチャ」は自己責任論と紙一重の理論
松本が述べるように、人生は様々な偶然にさらされています。そうした偶然を受け入れながら、自分の人生を形作っていく――彼は、それが常識的な人生観である、と言いたいのかも知れません。筆者もそのこと自体には賛成です。
しかし、「親ガチャ」に見られる出生の偶然性は、人生のなかで起こる様々な偶然とは、やはり一線を画したものであるように思えます。両者の間にある違いを無視することは、私たちの社会が遭遇している深刻な社会問題を、むしろ矮小(わいしょう)化することになるのではないでしょうか。
もっと単純に言ってみましょう。たとえ人生が無数の偶然に左右され、そのほとんどが仕方ない現実だとしても、生まれた家庭によって将来の経済状況が決定される社会は、やはり間違っているのです。そこから目を背けることは、苦境に陥った人々に追い討ちをかける、非情な自己責任論と紙一重なのではないでしょうか。
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関西外国語大学准教授
1988年、東京都生まれ。法政大学文学部哲学科卒業。大阪大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。『ハンス・ヨナスの哲学』『未来倫理』など著書多数。
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Source: 芸能野次馬ヤロウ